MARCHレベルの英語の参考書のおすすめは何がいい?

【英単語】

〈ミニマル・フレーズが英単語学習を革命する〉
単語は単独で覚えるよりも、別の単語と組み合わせることで鮮明にイメージできます。たとえばsevereもstrictも「厳しい」という意味ですが、それだけではどう使うのか分かりません。そこで〈ミニマル・フレーズ〉は次のようになっています。

□severe winter weather「厳しい冬の天候」
□strict rules「厳しい規則」

また、動詞は語法や連語関係を知らないと正しく使うことができません。たとえば、accessという単語には日本語の「アクセス」と同じ意味もありますが、〈ミニマル・フレーズ〉は次のようになっています。

□have access to the Internet 「インターネットを利用できる」

【英単語】

1900の見出し語を100語ごとに区切り,100語単位でリズムよく学習できます。 
 
見出し語・見出し語の意味・例文の音声を聞ける,無料ダウンロードサービス付き。 
 
例文はオリジナルで,コロケーションや単語の意味をイメージしやすい語の組合せを含みます。これらのフレーズに下線を引きました。 
 
共通テストから国公立2次試験・難関私大レベルをカバー。 

【英文法】

2022年11月に価格改定しました。受験の“マスト・アイテム”さらに洗練されて登場!本書は,大学受験に必要な,英文法・語法・イディオム・会話表現などの広範な英語の知識を効率よく獲得し,さらにその知識を展開して入試問題を解く力を身につけることを目的とした学習書です。<特長>“最新入試を徹底研究,頻出問題を厳選”最近の入試傾向を踏まえて,必須の攻略ポイントを厳選しました。さらに,超頻出問題もチェックできます。また,必須項目を体系的に学習できるように問題を配列しました。

【長文】

・関先生の授業さながらの、ライブ感あふれるわかりやすい解説です。
・英文全てに「構文の解析」がついていますので、
わからない部分をしっかり確認できます。
・音読用の音声(スマホアプリ、パソコンダウンロード・ストリーミング)が
ついていますので、英文の理解力向上に役立ちます。
・「思考力を問う設問」にはコーナーを設けて都度詳しく解説しているので対策も万全です。
・記述問題にもしっかり対応しています。

【長文】

1.入試の「最前線」を走る英文がわかる!
今後も出題され続けるであろう12のテーマを把握すれば、どんな大学の入試にも広く対応できる

2.「なんでこの英文を読むといいの?」にズバリ答えている
すべての長文に、関正生のコメントつき。納得しながら勉強を続けられる。

3.単語帳の欠点を補える
単語帳がフォローしない、「長文にこそ頻出」の旬なキーワードが身につく!

4.「精読」の確認もできる
すべての長文に「構文解析」つき。1文1文ていねいに確認できる!

5.「使い方」から「復習のしかた」まで詳しく解説!


目次